施設内紹介

キャンパスライフ

交流スペース

日本人学生と留学生の交流。キャンパス内には学生同士がコミュニケーションをとれる施設がたくさんあります。リラックスした時間の中でこそ、異文化で育った学生同士の会話に花が咲きます。 授業の合い間や放課後などに学生達が集まるスペースもあります。映画を見たり、ゲームをしたり、本国の家族や友人とパソコンでテレビ電話をする学生もいます。自動販売機もあり、勉強のプレッシャーから開放されて一息つけるスペースもあります。

学びの場

 ガラス張りの教員室は、先生が在室なのか来客中なのか、すぐわかります。中が見えるから、臆することなくいつでも訪ねていくことができます。先生も、そういう学生が訪ねてくるのを待っているのです。 一人で勉強に集中できる静かなスペースと、友達と一緒に勉強ができるグループ学習室の2種類の自習室も24時間利用可能です。

カフェテリア

カフェテリアは「ブレックファースト」「ランチ」「ディナー」の他、仲間や先生とのカフェタイムも楽しめます。広くて天井が高く、ガラスで仕切られたエリアは解放感満点です。キッチンスタジオが併設されていて、イベント時に料理を作ることもあります。 

言語学習センター(LAC)

言語学習センター(LAC)は、リーディングセンターとランゲージ・メディアセンターの2種類の区域で構成され、学習者の言語運用能力を高めるために、最適な環境と教材を提供しています。コンピュータと個室が設置されており、メディアを利用して見る・聞く・話すことによる学習ができます。英語、日本語のレベル別多読教材や学術誌、日本研究の書籍もあります。ソファがありリラックスしながら学習ができます。