カリキュラム

EAEプログラム

アカデミック英語プログラム

iCLAに入学後すぐに始まるのが「EAE」と呼ばれている「アカデミック英語」プログラムです。共通のテキストブックを使いながら、習熟度別のクラスに分かれて授業が行われます。担当教員は、外国籍のネイティブスピーカーから日本人の先生まで多彩な顔触れです。英語で行われる「リベラルアーツ」プログラムを目指して、まずは「読む」「聞く」「書く」「話す」という4つの技能をバランスよく伸ばし、TOEFLやIELTSの得点も上がるように設計されたプログラムです。2019年度から、日本語で行われる「リベラルアーツ入門」が開講され、EAEで使用されるテキストに出てくるトピックを題材にして、リベラルアーツ教育で求められる思考力を磨くトレーニングを開始します。

言語学習センター

LACはリーディングセンターとランゲージ・メディアセンターを備えた言語の自律学習施設です。

言語学習センター(LAC)は、EAEのコースとともに学生が英語力を伸ばし、自ら方向性を定められる自律した学習者になるための施設です。またLAC専属の言語学習アドバイザーは、特にEAEの学生の為に、一人ひとりのニーズを把握し、学習者の学習計画立案を支援するとともに、学習方法と戦略についてアドバイスとフィードバックをしていきます。つまり学習者が計画、実行、振り返りの一連の流れから、自身の学習に責任を負い、さらなる自律学習を達成できるようになる、学ぶ方法を学ぶお手伝いをしています。そしてEAEの授業以外の時間のLACは、学生が宿題や自律学習ができるように、落ち着ける環境と学習教材などを提供しています。