海外留学

海外留学

海外に出て日本を見ることで、
意識が変わり自分の未来を見つけることができる!

iCLA の交換留学プログラムでは、グローバル化された社会で働いていく上で不可欠なリーダーシップスキル、多様性、異文化への適応力を身につけ、自分の専攻する分野について学びながら、真の国際感覚を養うことができます。現在30 以上の国や地域で70 校と協定を結んでおり、今後も提携先は各地域で増えてゆく見通しです。協定校への留学期間中は、基本的に派遣留学先の大学に学費を払う必要がありません。留学生を除くすべての日本人学生に1年間の交換留学が義務付けられています。

iCLAだからできる質の高い留学

iCLAでは70校の大学と提携を結び、授業料の負担をかけずに勉強に励める留学制度を用意しています。学生は2年次または3年次に希望する提携校から留学先を選び、1年間現地で英語漬けになります。(非英語圈の大学においても、英語による教育プログラムが提供されます。)今の時代、英語が〝少しできる″では就職後に戦力にはならず、〝留学していたのにあまりできない人″という中途半端な立ち位置を作ってしまいます。実践的な英語力を身につけ、英語を仕事でも生活でも活かせる人間を育成することができるiCLAのカリキュラム。最初の1年で英語に慣れ、2年目以降に海外留学制度で現地へ。海外に出て、各国から集まっている同世代と話すことで〝将来自分は何になりたいか″〝日本でどのように生きていきたいか″など、自分のことを客観的に考えるきっかけを作ることもできます。

若い頃に海外で勉強したこと、一緒に苦労した友達がいることは一生の宝です。留学先については、自分の好きな大リーグ野球が見たいからアメリカへ。湖水地方を旅してみたいからイギリスへ。英語圈ではないけれど、よりグローバルな感覚を身につけたいから北欧へ、と興味のある視点からのアプローチも選択方法の一つです。また、すでに将来的な進路を決めている学生は、自分の専攻する専門分野に強い大学にターゲットを絞ることで、将来の展望がさらに広がります。iCLAでは留学するまでの間に、海外で安全に過ごせるよう、授業に遅れることなく単位の取得ができるよう、的確に指導して送り出します。学生は自分に合う留学先を選ぶことができます。

内海 菜々子
出身:神奈川
留学先:ゲント大学(ベルギー)

英語力の向上はもちろんのこと、新しいコミュニティの中に自分から飛び込んでいく中で、人との繋がりを通じて考え方の違いを受け入れる柔軟性、客観的な視点が身についたと実感しています。クラスでは、ゲント大学の熱心で優秀なベルギーの学生たちや様々な国からの留学生たちとともに学ぶ中で、ディスカッションを通して得られる知識、価値観や自分には全くなかった観点などが面白く、 毎日新しい発見の連続です。彼らとの日常生活やコミュニケーションを通してより深い関係を築くことができたのは、iCLAの環境で培った英語力と国際力がいきていると実感しています。留学の残り半分は人との繋がりを大切にしながら、より専門的なアカデミック知識の吸収、新しいコミュニティへの参加やオランダ語の習得に力をいれるなどより多くのことに挑戦し、今この瞬間しかできない経験を大切に過ごしていきたいと考えています。

Register For More Information

Receive weekly newsletter with educational
materials, new courses, most popular books
and much more!