寮生活

キャンパスライフ

国際寮での生活

生活の場である「国際寮」も学びの場です。世界各国から来た留学生と日本人学生が居住している国際色豊かな国際寮。グローバルな交友関係」を築くことができるだけでなく、生活を共にし、様々な文化や価値観に触れることができます。時には文化や価値観の違いから、意見の不一致が生まれることもあります。そんな時は「学生にとって住みやすく、勉学に励むことができる環境作り」という共通の目標に向かい、対話を通じて解決策を見出すことが求められますが、各フロアにいる学生リーダーがこうした対話を促してくれます。多様性を学び、コミュニケーションを通じて課題を解決する力を身に着ける環境。国際寮での経験がその実践の場となり、海外へ行くための礎となるのです。iCLAでは1年生は全寮制になります。2年生以上も多くの学生が世界各地から集まった留学生と一緒に暮らす寮生活を選んでいます。様々な国からやってきた留学生も一緒に生活をしているので、多様な文化を日本で暮らしながら見聞きすることができ、まるで日本にいながら海外留学している気分になります。

個室

国際寮の個室からは山梨ののどかな景色が見渡せ、部屋によっては富士山を見ることができます。モダンな部屋はとても使いやすく清潔で、快適なスペースです。また、部屋を一歩出ればそこには一緒に暮らす学生たちが歓談できるようにリビングスペースがあり、留学生も交じって会話が弾むでしょう。

寮は男女別棟。各ユニット(8名)はそれぞれ個室で、ユニットごとにトイレ、シャワー、洗面台などが設備され、各ユニット内の共同スペースの掃除はユニットごとに行います。プライバシーもしっかり保たれるので安心です。

充実した設備

国際寮には皆さんが過ごしやすいように、充実した設備が整っています。各階・ユニットごとにトイレ・シャワー等の設備が用意されており、2階ランドリールームにはたくさんの全自動洗濯機が設置されています。